GITコマンドはGUIで済ませたいのでSourceTreeを使っています。 今回は、GitHubの複数アカウントでリポジトリを管理する場合のアカウント設定について解説します。
前提条件
- Mac M1(AppleSilicon)
- GitHubでリポジトリ作成済
全体の流れ
- GitHubリポジトリをクローン
- SourceTreeで「既存のローカルリポジトリを追加」でリポジトリをSourceTreeの管理化に置く
- リポジトリのアカウント情報を編集する
1.GitHubリポジトリをクローン
管理したいリポジトリをローカル環境の任意の場所にクローンします。
2.SourceTreeで「既存のローカルリポジトリを追加」でリポジトリをSourceTreeの管理化に置く
SourceTree上に追加された個別のリポジトリを確認し、個別の設定画面で「設定」を開く
「リモート」タブに移動してリモートリポジトリのパスを「編集」
3.リポジトリのアカウント情報を編集する
登録されているリモートリポジトリパスを編集します。 「github.com」の前に「ユーザー名@」を追加 ユーザー名欄にユーザー名を追加
管理したいリポジトリをローカル環境の任意の場所にクローンします。
以上でSourceTree上でPull/Pushができるようになります。